*コメディー汚部屋でござる*

断捨離でめざせ『きらきら人間』!!!ゆるっとふわっとがんばります。

掃除をシンプルに。

持ち物をシンプルにしていってる我が家。
最近は掃除もシンプル。


お風呂とトイレのそれぞれの洗剤を、食器洗い洗剤1本を使いまわしすることによって洗剤をシンプルにしてみて1ヶ月。
落ちない汚れは劇落ちくんやカビキラーを使うようになりました。


不便はないです!

洗面台も同様。台所のシンクも。
大抵の汚れは食器洗い洗剤で行けるんじゃないかな?



きっとメーカーさんは各汚れに適した洗剤を開発してるはずなんですけど、全部揃えていくのは大変。
こまめに掃除すれば、そんなに取れない汚れはないし、食器洗い洗剤は在庫過多な我が家なのでこれが今のベスト。
献血でもらった洗剤が残ってるんですよね。今はもう配ってないけど。

すごく前に大量買いした重曹クエン酸もあるし、しばらくはこのスタイルで行こうと思います。




ちなみに実家では箱ティッシュの代わりに街でもらうポケットティッシュを使ってました。
なので、箱ティッシュの相場を知らずに家を出たわたしでした(笑)
今も自分の範囲はポケットティッシュを使ってなるべく箱ティッシュを減らさないようにしてます。
小さい積み重ねで節約。

なんだかんだで断捨離して節約に繋がってきて、嬉しい今日この頃。
結婚式資金も貯めなきゃ…(笑)


実家の断捨離が進まないのが悩みのタネですが、まあぼちぼちやっていきます!

くるくるミラクル!

デスクが片付かなくて発狂してたら家族から、


正面に棚作ればいいじゃん


って言われて、たしかにー!となり、100均で木箱を買い家にあった別の棚に使わなかった板を乗せてみると…



くるくるミラクル!!!




ぴったり!!!!!







思わず入浴中の人に歓喜を伝えに行きました(笑)


文庫本やらなんやら多いのでこれは助かる。
物が増えないようにしないとだけど、とりあえず納めるのは大事。




いやー、よかった。


ちょっとずつ前に進むぞ!!

人間関係の断捨離。

今している仕事がいくつかあるのですが、旦那さんになる人と出会い今も続けている仕事場の人間関係が大変で体調が悪くなってきたわたし。

わたしと同じ立ち位置にわたしを含めた女性3人がいて、1人は既婚者で優しい天然な年上(30代半ば)、もう1人は独身で本業が別にある人で癖がすごい、その2人はもともと女子高の同級生。
天然な年上さんとわたしが同期、あとから癖がすごい人が天然さんに誘われて入りました。

最初は3人仲良く飲みに行ったりしていました。
同期同士は普通に連絡取ったりするくらい仲良くて。


癖がすごい人が、ある日いきなり社内の役員の愛人じゃないかってわたしを疑ってきました。
寝耳に水、意味がわからない、なぜわたしが?疑われることはなにもなくて、普通に否定。天然さんに、ほらそんなことあるわけないって言ったじゃんと言われていて、なんなんだこの人は、と癖がすごいと実感。

思い込みが激しい、ちょっと挨拶しただけで愛人にされたら地球上で愛人何人できるんだよって感じですよまったく。

愛人疑惑がはれないので仕方なく、こっそり付き合ってた旦那さんになる人の件を伝えたら、態度ががらっっっと悪くなりました。

女性3人しかいない場では、癖がすごい人から
あれ?今日旦那は?あっ、まだ旦那じゃないか、あはは。
とかなんか嫌な口調で言われて。
天然さんは天然なのでフォローはできません。

もちろん、伝えるまでわからないくらい付き合っている雰囲気0にしてきたし、今もそれは変わりません。


仕事でも2-1の状況をつくられ、わたしにだけ作業が伝えられないまま半月経過して、わたしが気づいたときには遅かったり。

3人で使う備品を知らないうちに移動され何も言われず仕事中に探さなきゃいけなかったり。

そのほか小さなことを積み重ねられ、仕事に行くのが苦になりました。
仕事や、仕事場は、周りの人は好きなのに。

だけど生活のため、グッと我慢。
気づけば肌荒れ、頭痛、発汗、体が崩れていました。

旦那さんになる人、周りはわたしがたまらず状況を説明したので把握してますし、癖がすごいのは周りも見ててわかるので大人だから接するけど四面楚歌状態。ただし天然さんを除く。




把握されても、状態は変わらず。






やばいなあと思ったので、人間関係の断捨離を決意。
癖がすごい人と重ならないシフトにすることに。
わたしが一番働いてきたからいきなり時間を減らすと大変なので、夕方や昼からなど変則的に仕事を入れました。
周りの理解により、癖がすごい人のシフト希望を事前に仕入れ、重なる時間を極力減らしました。

それでも2,3時間ずつは日々重なりますが。




昨日3時間重なって、また2-1になった状態で上司と大事な話されて、わたしも関わることなのに話が勝手に進みそうになってわたしは一日中具合が悪かったです…

来月からは一切かぶらないように、お金より健康を優先する生き方をしようと思います。今月乗り切る自信は皆無だが。

仕事にしがみついてきた自分の断捨離。
人間関係の断捨離。
仕事を辞めるという断捨離まではできないけど、自分を守る、時間の断捨離は大事だなあと思います。



独身の焦りをわたしにぶつけるなよ。
そしてここは女子高じゃないぞ。

今日の断捨離。

おはようございます。

先日断捨離したものたち。


なんとなくかわいいと思ってシーズンオフだったコタツの脚を入れてた紙袋は、コタツを出した結果行き場を失い捨て。
めっちゃお得になるDMはあたためておいたら期限が切れたパターンで捨て。
アクセサリーを買った時のパンフレットは、特に欲しいものがなかったので捨て。
コロコロシリーズは100均のもの。以前100均のものでアザだらけになったので(下手すぎ)1000円くらいのものを買ったため捨て。
ボディクリームは貰い物でたまに使っていたけど、どうしても香りが苦手だった。ごめんなさい。捨て。
シーブリーズのスプレーは、今年の夏使い切って、来年大きいものを買って詰め替えようと思っていたけどそれなら100均のスプレーボトルの小さいものでよくないか?となり、捨て。


部屋のお引越しからまだジャングル状態が続いていて、昨日やっとテーブルが使えるようになりましたが、デスクがかなりのジャングルなう。
PCが置けずに困るので、今日はデスクをきれいにします。


部屋の配置は気に入ってるし、今まで使う機会がなかったテレビをうまく使って効率いい生活になりました。
あとはジャングルを脱出するだけ。遭難寸前。

今まで家族にご飯を任せっきりだったわたしですが、台所が視界に入る場所に自分のスペースができたため、自然と下ごしらえやら炊飯やらするようになりました(笑)
あと2ヶ月でちゃんと夫婦になるんで、そのベースを今作れたらいいかなと思います。(さらっと大事なこと書く



実家もがんばらないと。

部屋を交換したよ。

家族がいきなり、

よし!休みだから断捨離しよう!模様替えもやろう!

とか言って、えー!っとびっくりした昨日。



えっさほいさ動き回って、リビングとわたしの部屋を交換してみました(笑)
どんな間取りだよ(笑)

それに伴い、急ピッチで断捨離をしました(笑)
ゴミ出しの日だったし、家中のいろんなものを抜いては捨てました(笑)



文鳥のおうちも移動。
図太いのかなんなのか、この人はどこでも大丈夫そう。
とりあえず、水浴びが激しすぎるので、珪藻土マットを買うことにしました。


もともとはわたしたちのバスマットに珪藻土を買う予定でお店を見ていたけどしっくりこなくて。
先に文鳥様のものになりそうです。
さすが我が家のボス。人間は下僕であります。




わたしのスペースは半分くらいになりましたが、冬にコタツを出すことを想定すると今の配置がベストな気がしますし、みんながのびのびできるならそれが一番幸せです。
ラグでも買って狭いスペースですみっこぐらししよー\(^o^)/

色の合わないリキッドファンデーションでクッションファンデづくりをしてみた。

デパコスにハマっていた頃、背伸びしてブランド物を買い漁っていたのですが、見た目とブランドにやられて買ったものの、最近は使っていないものがありました。

 

f:id:momomomooo:20170930112818p:plain

ジルスチュアートアナスイ

 

ジルはある程度使ったのですが、アナスイは家で使ってみたもののなんか肌色に合わなくてあんまり使っていなかったんです。

ジルを使っていたときに、まわりから「顔だけトーンが明るい」と言われ、多少の明るさはいいだろうと思っていたものの、RMKでしっくりくる色を見つけてからは使わなくなりました。

 

わたし的に、この二つですが、ジルはピンク系の明るい色、アナスイは黄色系の明るい色だなあと思っていて、さてどうしようかと思ってたんですよ。

 

 

 

で、デパートをぶらぶらしていたときに(懲りない)ディオールの商品を買い、おすすめですーということでクッションファンデのサンプルをもらって、試してみたらとってもよくて!

軽い付け心地がたまらなくて!

あっという間に使い終わって!!!!

 

この空き容器を見てぼんやりしていて、

 

あ、クッションファンデってもしかして作れる?

とテキトーな発想で取り掛かってみました。

 

f:id:momomomooo:20170930113356p:plain

 

空の容器をざっと洗って(本当はちゃんと洗った方がいいと思う!w)スポンジも洗って、容器の中に適当にいろいろ入れる。

わたしは、ジルとアナスイのリキッドファンデを5:4くらいとソフィーナの保湿美容乳液(?)をちょこっと(1くらいかな)入れて、爪楊枝でまぜまぜ。マーブル模様を見て、色味の差を実感。同じ肌に塗ってたと思うとぞっとします。笑

で、スポンジをのせて、家で適当に小さいパフを見つけて軽く数回押し付けてみると、はい!できあがり!

 

かんたーん。エコ!

 

サンプルの消費にもいいかも!

しかも、容器がサンプル仕様で小さいから、ちょこちょこ作れていい感じ!

 

自分的に大ヒットです。

 

 

*クッションファンデづくりまとめ*

①空のクッションファンデ容器を準備。(なければ、密閉できる容器に荒めのスポンジをジャストサイズに切って入れてもいいかも)

②リキッドファンデや美容液、乳液などを準備。(サンプルで貰う小さなパウチでもいいかも)

③スポンジを出した容器に②を入れて、まぜまぜ。(少なめから試したほうがいいです)

④スポンジをのせる。

⑤パフでとんとんする。

※繰り返して容器を使うときはきちんと洗いましょう。

ファンデーションを美容液などで薄めていくイメージで作ると、薄づきで保湿力のあるものができます!自分で混ぜるので、肌の質感を考えてできるのはいいと思います!

 

 

 

 

ちょっとしたお出かけやお休みの日に、ちょうどいいですよー!

 

あまりにも古い化粧品はよくないかもしれないし、肌に合わない組み合わせとかもあるかもしれないので自己責任でお願いします(笑)

わたしには、よかったです!

 

9月がおわるぜ!

おひさしぶりです。

 

9月はなんだか、心が疲れてしまったようでうまく片づけができなかったです。。。

 

そんなときこそ断捨離しなきゃなんですが、余裕がなく。

 

 

 

10月で挽回するぞ!

 

 

細々としていた断捨離の結果は、、、

・嬉々として買ったものの使いこなせなかった6年物のコントロールカラーの消費完了

・サンプルでもらったジェルファンデーション消費完了

・ずっと捨てられなかったマウスピースを捨てた

・よくわからんヘアピンを捨てた

・書類整理をして沢山抜いて、捨てた

・実家の部屋断捨離でゴミ袋1つ出した

・不用品をネットで売り始めた(まさかのものが高く売れたので、これからもっとがんばります

・長年なくならなかったあまりお気に入りじゃない香水を使い切った

・乱立していたシャンプートリートメント首位争いののち、コスパのよいサロン品質のもののみを残して他を使い切った

※ただし、家族のシャンプーはまだ残っている。これもいずれはわたしと同じものへ移行する予定。消費中。

 

消費ばっかりでしたねー。。。

 

 

迎え入れたものは、

・香水を使い切ったので、新しいフレグランスミスト(井田ラボラトリーズのもの。コスパよし。キツくないので、普段使いによさそう。昔のマシェリみたいな香り。)

※ただし、フェラガモのインカントチャームが残っているので、余所行きのときはこちらを使うことにする。場合によってはルームフレグランスにしちゃう(贅沢

・秋冬のハット、パンプス(サンダルを捨てたのでよしとする。他のパンプスも見直したい)

・ショートブーツ(靴が多くなってきたぞ。)

・ブルゾン(ちえみ)

・リップクリーム(乱立状態。対策を練ります)

 

 

無印の失効間近なポイントを使って、ハンディモップと家族用歯みがきコップを買いました。

ハンディモップはマイクロファイバーで、洗って繰り返し使えるみたいです。今までのは使い捨てだったので、エコだし節約。今までの取替え分がなくなったら無印のみにします。

歯みがきコップは家族の思いつき。今までセリアのシンプルなものを使っていましたが、無印の取っ手のない透明なコップに変えて、洗面台がよりすっきりしました。わたしがキャラ物のコップを使っているので、処分して共用した方がよりすっきりするなあと今朝思ったので、一旦抜いて様子を見ます。

 

 

リップクリーム問題は、10月の課題です。

9月はリキッドファンデーション問題を解決したので、それはまた後ほど書きます。

 

10月はリップ問題をクリアして、部屋をすっきりしたい。

冬に向けて家全体の模様替えも予定しているので、物を減らさないと大変なことになる!

 

嫁ぐ前に実家の部屋もすっきりさせたい。

イムリミットまで約1ヵ月半。

めでたい気分で嫁ぎたいので、がんばります。

 

 

そして、不用品を売って将来マイホームを建てる頭金にしたい(夢がでかいぞ