
*コメディー汚部屋でござる*

断捨離で脱ネガティブ!を目標に日々奮闘するさまを気楽に書きます。

今日の断捨離。

今日の断捨離はこちら。

 

f:id:momomomooo:20170313003155j:image

 

DM類、保険の案内、使い終わりの芳香剤など。

 

保険、見直そうかと思ったけど、嫁ぐまではこのままで。

 

芳香剤は気づいたら中身が小さくなりました。

固形だと中身の減りに気づかない。

 

 

 

花粉症で眠れなさそうです。

ティッシュはポケットティッシュを消費しております。

早く花粉が過ぎ去ればいいのになあ。

断捨離もしてるし、ゴミ袋がすぐぱんぱんになります。

今日の断捨離。

今日の断捨離はこちら。

 

f:id:momomomooo:20170312001006j:image

 

通販カタログ各種

薬袋

病院の資料

ラップ(使い切った!

 

 

お風呂でボディソープ代わりに、頂き物の化粧石鹸を使ってます。

昨日また新しいものを出しました。

これも全部消化するのが目標です。

 

とにかく早く、ものを減らしたい。

でも無駄にはしたくない。

時間がかかるものもあるけど、使い切る!

新しいものはなるべく買わない!

 

明日からもがんばろう。

 

 

こんな、穏やかな日々を過ごせることに感謝。

今日の断捨離。

今日の断捨離はこちら。

 

f:id:momomomooo:20170310191605j:image

 

また歯ブラシ(他に歯医者さんからもらったものがあるので。)

パンフ各種

機内販売の雑誌(ほぼ日に貼るところだけ切りました)

 

f:id:momomomooo:20170310191718j:image

 

スプリングコート。

ブランドものだったから着ようと引っ張り出したらシミがいっぱい(笑)

クリーニング屋さんも落とす自信がないとのこと。

新しいものを買ったので、捨てます。

これからアウターはシーズン終わりに必ずクリーニングに出すと誓います(笑)

 

とりあえず今から友達と合流するので、ここまで。

 

今日の断捨離。

旅行帰りって、荷物がわしゃーってなりません?

わたしは、中身をどーんって出してしばらくそのままなタイプ…

今日は帰って落ち着く前にせかせか荷物を片付けました。

あーすっきり(当たり前

 

で、荷造り関係のものを捨てました。

 

f:id:momomomooo:20170309235006j:image

 

かばんに入らなくなったので急遽不織布の袋を2つ使って手荷物を預けて帰ってきました。

ので、不織布の袋が2つ。(いつものわたしならもったいないいつか使うと絶対に捨てないやつ。でもきっと、使うときはこない。他にショップバッグとかあるし、捨てます。)

 

小分けの袋、洋服を入れていた袋、折れまがり防止の厚紙、丈夫な紙袋、、、など。

 

そして!

 

f:id:momomomooo:20170309235313j:image

 

ついに持参していたもうひとつの乳液を使いきりました。

あーすっきり。

明後日には化粧水もなくなる予定。

 

帰ってきて、どんどん断捨離したくなってます。

明日も一日ばたばたするので、できたら朝からやりたいなあ。

 

まずは身体を休ませます。

 

 

続、今日までで使い切ったもの。

今日までで使い切ったもの、追加です。

 

f:id:momomomooo:20170309155221j:image

 

下地と歯ブラシ。

 

歯ブラシは開いてきたし帰ったらあるしということで処分。

 

はあ、なかなか減りません。

早くいろいろすっきりしたい!(意味深

 

 

かえりまーす\(^o^)/

 

今日までで使い切ったもの。

帰省中になるべくたっぷり使おうと思って持ってきたものの中で、今までに使い切ったものがこちら。

 

f:id:momomomooo:20170308224823j:image

ジルスチュアートのハンドクリーム(頂き物で大切に使わせて貰いました。いいにおい。大好き。またほしいけど、ハンドクリームはたくさんあるからまだ買えません。)

 

ソフィーナの乳液(母が大量にサンプルをくれた中の一つ。あと1本持ってきています)

 

シーボンの化粧水(あと1本あります。)

 

ピーリングジェル(つるつるになりました。)

 

くし(なんとなく使ってましたが、汚れてきたし、曲がってきたので思い切って捨てます。多分家に他にもくしがある。)

 

以上!

あんまり減らなかった!(笑)

 

でもまあ、0じゃないし…

 

 

明日帰るので、荷造りがんばります。

なにか減らせたらいいなあ。

 

遺品整理。

帰省先は、一人暮らしの祖母宅です。

 

祖父は昨年亡くなりました。

 

いつもなら、最寄駅に軽で迎えに来てくれていた祖父。

改札を出て思わずいつものように白い軽を探してしまいました。

 

ああ、そっか。そうやった。

もう、おらんのや…

 

そんな寂しく悲しい気持ちでバス停に向かった昨日のわたし。

 

 

 

祖母は膝が悪いので、寒いとますます動けません。

昨日晩御飯を食べながらぼそぼそと祖母が口を開きました。

 

 

寒くて膝が難儀で、片付けが進まねぇで。

おじいちゃん背が割ぃ小さかったけぇズボンとか裾上げしてるっけ売れねぇし、値段ついても、へぇ150円とか車代にもならねし。

背が合う人も他にないし。

さらの男物のズボン下とかはわたしが履いてるんだども、なかなか減らね。

おじいちゃんが、

俺が死んだら、お前はこの家潰して九州行くろ?

って言ってたけど、

いや潰す前に中身があるし中身を減らさねことには潰せね

って話をしてたったよー。

よくテレビで、へぇゴミ屋敷らの、汚部屋らの言うけどさ、うちも整理はしてるつもりらろも、まぁ物が多くて。ぽちぽちと片付けてるんらけどねぇ。業者に頼むなんて、遺族年金ちょろっととわたしの年金じゃあ普段も赤字ギリギリだしできね。

 

 

と、方言ばりばりで話していました。

 

わたしは、実家が汚部屋で母が片付けなくて困っている、祖母はどこになにがあるかわかるように整理してラベル貼ってるから母とは全然ちがう、あったかくなったらきっと少しずつできるよ!とよくわからないことを言うしかありませんでした。

 

またあったかくなったら、遺品整理を手伝いに来なきゃと思います。

 

 

母、つまり祖母の娘の状況に絶句の祖母。

わ、わたしの前置いてた服や下着はあるかね?

とおそるおそる尋ねてきたので、現状を細かく話すと、あぁ…と辛い顔をしていました。

 

 

とりあえず、福岡に帰ったらまじで実家をなんとかしなきゃ!!!

 

 

決意新たに脱汚部屋って感じです。