読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*コメディー汚部屋でござる*

断捨離で脱ネガティブ!を目標に日々奮闘するさまを気楽に書きます。

携帯の契約を断捨離する。

毎月かかる費用の中で抑えられるものをピックアップしていったとき、一番めんどくさかったのが携帯代でした。

 

 

【現在の契約】

Softbank iPhone6s 16GB かけ放題 3GB

新月 2017年2月から2ヶ月

機種代は2017年9月まで

ソフトバンク光を利用しており、セット割がある

 

iPhoneは5から使っていて、GBが足りないこともあり7にして容量を増やしたいなあと思っていました。

 

新月は今。でも機種代は半年残ってる。

 

【現状】

・データ通信は3GBに収まっている

・非通知着信におびえている←

・電話大好きなのでかけ放題じゃなきゃ困る。長電話しちゃう。

・ホークスファンなのでソフトバンクに愛着がある

 

 

さあどうしよう。。。

 

 

Softbank で iPhone7に変える

・楽。

・おうちセット割が継続する。

・また2年縛りが始まる。。。

 

Softbankから他キャリアへ転出してiPhone7にする

・月額は変わらない

・通信は安定

・2年縛り。。。

 

格安SIMへ変え、appleでiPhone7を購入する

・月々の費用を抑えられる

・周りにあまりそういう人がいないので、通信がどのくらい安定するのかわからない

・かけ放題は5分を上限にしているところが多い

appleの分割手数料無料キャンペーン中なら、分割払いで購入してもいい

 

④データ通信のみ格安SIMMNPで通話のみ他キャリアへ転出し、appleでiPhone7を購入する。他キャリアでは4Gガラホを新規購入する

ガラケーiPhoneの2台持ち(できる女みたいだけどめんどくさい。電話しながらiPhoneを触れる。)

・安い

・電話は安定、データ通信の安定具合は不明

・4Gガラホの機種代金がかかる

 

⑤データ通信のみ格安SIMappleでiPhone7を購入、SIMカードのサイズ変更でSoftbankのまま昔使用していた3Gケータイを通話のためだけに使用する

・3Gケータイの機種代はかからない

・なつかしの着メロが使える

・操作になれている

・壊れるかもしれないというリスク

 

⑥iPhone7をあきらめ、iPhone6sを使い続け、③か④か⑤にする

・GBはクラウドなどを使ってどうにかする

・画面のひびはいつか修理に出す

 

 

 

①だとおうちセット割が毎月¥2,000-引

 

②は今と費用は変わらない(むしろおうちセット割がない分増える)

 

③は明瞭だがiPhone7の分割代という縛りが出る、MNP転出手数料がかかる

 

MNP手数料、ガラホ分割代、2年縛りが発生する

 

⑤SIMサイズ変更手数料がかかる

 

MVNO業者によってはとても安くなる

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回、

 

 

SoftbankからauMNP転出(手数料¥3,000-)

mineoでデータのみ(シングルプランA)契約(3GB)毎月¥972-

auは4Gガラホでかけ放題が毎月¥2,200-

 

iPhone6sのまま!!

 

 

にすることにしました。

auは母が利用しているので、家族間通話を考えて選択しました)

 

 

ちなみに、mineoは新規申込だと手数料が¥3,000-発生しますが、

ヨドバシカメラで「エントリーパッケージ」を¥1,000-で購入し、申込をしました。

 

エントリーパッケージを購入すると、中にコードが書いてあり、新規申込時に入力すると新規の手数料が発生しないということになります。

ここで¥2,000-の差が出ます。

 

ちなみに非通知設定をiPhoneで拒否しようとすると、Softbank有料オプションに加入しないといけませんでしたが、4Gガラホは本体で拒否できるので、そこも毎月¥100-差が出てきます。

 

 

かけ放題は、MVNOで比較したところ、ほとんどが5分かけ放題だったのでやむを得ず通話とデータ通信をわけることにしました。30分とか平気で話すので、5分じゃ足りない。

 

4GガラホはBluetoothに対応しているので、電話帳などもiPhoneからすぐに共有することができて便利だと思います。手持ちの3Gケータイは2009年のもので、データを共有するにはmicroSDを使わねばならず、Mac派の私には不便でした。。。

 

 

 

まあとりあえず!

月々の費用は・・・

 

iPhone6sをmineoでデータのみ使用 ¥975-

au4Gガラホを通話のみかけ放題で使用 ¥2,200-

合計 ¥3,175-

 

これで今までと内容は変わりなく携帯を持つことができるようになりました!

今までより¥5,000-ほど安い!!たぶん!

 

これは大きいと思います。

 

 

 

 

 

ホークスはファンクラブに入っているので、携帯がSoftbankじゃなくなってもいいことにします。w

 

 

3月1日から契約を切り替えるので、2月28日にauへ契約しに行きます!

auには1月中から何度か相談していたので、手続きのみで終わる予定です!

 

 

※この記事の内容は、わたしが見聞きしたものとなります。

違う部分があったりしても責任は取れません。。。

ご確認の上、ご検討ください!