*コメディー汚部屋でござる*

断捨離でめざせ『きらきら人間』!!!ゆるっとふわっとがんばります。

お財布の中身断捨離。

朝からわたしだけ仕事、家族は共通の友人とお買い物に出かけたのでうらやましいもこです。




仕事の小休止中に筆子さんのブログに触発されて断捨離したい!!!!となり(笑)
ああそういえばみどりこさんが先日お財布の中身きれいにしてたな!!!となり(笑)
とりあえずカバンの中で断捨離できそうなお財布の中身とカード入れを点検。

ちょこちょこ家計簿はつけているのですが、ちょっとたまってました・・・

とりあえず、いろいろとぬいてみました。




ポイントカード6枚
割引券6枚
パン屋のポイントシール2シート
証明写真3枚
レシートたくさん


こちらを抜きました。


ポイントカードは、家族でまとめたもの、3年買い物をしていないお店、閉店してしまったお店、期限切れのものを。
閉店して名残惜しいお店のカードはほぼ日手帳に貼っておきます。





割引券は、10年くらい財布に入れっぱなしのものがありました…!!!!!!
衝撃すぎます。
郊外のモールに行くバスの半額券です。
財布に入れた当初は、移動手段がないので必須アイテムだったのですが、今では原付で移動できてしまうし車も家にあるのでおそらくもう乗ることのない路線。
そもそもこの券、期限はないけどまだ使えるのかな?運賃値上げしてないのかな?
今までいかにぼーっとしていたかがわかりますね。
もちろん捨てます。今までありがとう(なにが



他の割引券は、もう2年使ってないものもありました(十分衝撃ですよね
自分では行けない高いお店の券を持っていても使うことはないでしょう。捨てます。



洋服屋のカードがやたら多いわたし。
よーく考えたら、デザイン違いの同じカードがありました。
新しいものを残して、古いものは捨てます。
2年買い物していないお店のものも捨てます。

こうしていると、自分の懐事情の変化や好みの移り変わり、年齢を感じますね。
いつまでもここで買い物をしているはず、と思っていたお店は今じゃティーンをターゲットにしていたり。
いかんいかん、若作りしている30代になるところだった。



パン屋は自分が引っ越してしまって、行けなくはないけどあまり行かない距離になってしまいました。
ましてやダイエット中。おいしくて調子に乗ってたくさん買ってはいけないので捨てます。



証明写真は、お小遣い稼ぎに働くときにぱっと貼れるように持っていましたが、よく見ると髪の長さも色もぜんぜん違う。
いつのかな?おととしかな?ぞっとします。使えないし。


レシートはばたばたと内容をメモして捨てました。


カード類はカード入れに、お財布は薄くするのがわたしのモットーなので、そんな感じに収めて終了。
カード入れも本当は目的地別に分けたいんですよね。
今のところは、近所のモールに行く用のカード入れ、その他カード入れ、県外で年1回は使うカード(自宅保管)と3つに分けていますが、なんかうまくいかない。
そもそもそんなにカードがいるのか?そんなに買い物をするのか?
いろいろ見直す時期かもしれません。




なにはともあれ持ち物が少しすっきり。




お買い物いいなあ・・・(まだ言う




*クリックしていただけるととっっっても励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ